今月・来月号の紹介

表紙
1月号発売中!2008年11月28日発売 特別定価540円

今月号の紹介

「おひさま」は、平成6年に月刊雑誌「幼稚園」の増刊号として産声を上げました。以来、読者の皆様のご声援のおかげをもちまして、15周年を迎えることができました。
今年は、15周年記念のスペシャル企画が目白押しです。ご期待ください。
まずは、特別とじこみ付録の「おひさまカレンダー2009」。今年のカレンダーは、おひさま12大キャラクターが登場。登場するのは、ろくちゃん、うさぎのさとうくん、ポペッツタウン、ぱくちゃん、チェブラーシカ、グルグルとゴロゴロ、クレヨンまる、ワタルととうちゃん、むしのもり、へんてこライオン、くろくまくん、かるべくんです。超ごうかなカレンダーを、一年間ぜひお部屋に飾ってくださいね。
15年前の記念すべき第1号の巻頭を飾ったのは、ほかでもない「へんてこライオン」でした。1月号では、スペシャルアンコール劇場として「へんてこライオン」を2編お届けします。
さらに、2つのお話の連載が始まります。一つは、ロンドンを中心に国際的に活躍中のきたむらさとし先生の「ポットくん」。愛らしいキャラクターの、ほのぼのとしたお話をお楽しみください。
もうひとつは、「かんさつだいすきかんこちゃん」でおなじみのかわかみたかこ先生の「とんでもズレコちゃん」。元気いっぱいで、夢中になると我を忘れてしまう女の子のお話です。
これから1年間、15周年の特別企画をどうぞお楽しみに。
そのほかにもシリーズのお話の「ワタルととうちゃん」、読み切りの「うさぎのさとうくん」、連載の「ぱくっ」など盛りだくさんです。

[へんてこライオン] [ポットさん] [とんでもズレコちゃん]

特別ふろく

おひさまカレンダー 2009

おひさまカレンダー 2009

今月号のもくじ

来月号の紹介

2月号のスペシャル企画は・・・
クレヨンまるファンのみなさん、お待たせしました。読みごたえのあるクレヨンまるがさらに読みごたえのある16ページスペシャルで登場です。ガム王国のガムッチ王子から頼まれた特製クレヨンをめぐって巻き起こる事件とは? 今からドキドキしちゃいますね。
のりもくんファンのみなさま、お待たせです。巻頭とじこみ付録は「おひさまかみしばい・ブーブーのりもくん」です。なんと! 1枚の大きさが今までの倍に! テーマは自動車レース。これはもう今からゾクゾクしちゃいますね。
昔話が大好きな方、お待たせいたしました。三木卓先生の再話によるお話は、有名な作品「かさじぞう」。なんと100%ORANGEの及川賢治先生が絵を描いてくださいました。これはもう、今からワクワクしちゃいますね。
連載の「パンやのろくちゃん」「えっこちゃん」「くろくまくん」「ぱくちゃんなにたべた?」「いいないいなこのおうち」など、とってもゴージャスな2月号をお楽しみに。

おひさま来月号の紹介
小学館4