今月・来月号の紹介

表紙
2月号発売中!2008年12月27日発売 定価530円

今月号の紹介

2月号の表紙は「三びきの子ぶた」。市原淳さんのかわいらしいイラストが目印です。
巻頭のとじこみ付録は、おなじみの「おひさまかみしばい」。今月号の紙芝居は、乗り物好きのお子さんに大好評の「ブーブーのりもくん」です。ゆかいな車がレースを繰り広げるお話は、はらはらドキドキの内容です。今までの「おひさまかみしばい」の倍の大きさの豪華版。ぜひお子さんと一緒に遊んでみてください。
創刊15周年スペシャルは、「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」です。16ページの特大版でおおくりします。風船ガム王国のガムッチ王子から、クレヨン博士に「おもしろいガムを作って!」と手紙が届きました。当選、ワルズーたちのじゃまが入り、たいへんなことに。読みごたえたっぷりですので、一晩では読み切れないかも。じっくりとお楽しみください。
三木卓先生再話の昔話は、有名なお話「かさじぞう」。100%オレンジの及川賢治先生のほのぼのとした絵がとても魅力的です。
「へんてこライオン」のアンコール劇場も、1月号に引き続き掲載。
そのほかにも、「パンやのろくちゃん」「えっこちゃん」「いいないいなこのおうち」「くろくまくん」など連載のお話と「ぱくちゃんなにたべた?」の遊びのページも見のがせません。

[ミラクルクレヨンのクレヨンまる] [かさじぞう] [へんてこライオン]

特別ふろく

ブーブーのりもくん かみしばい

ブーブーのりもくん かみしばい

今月号のもくじ

来月号の紹介

3月号は、読みごたえたっぷりの96ページにボリュームアップ。2大長編読み切りに大注目!!
まず一つ目は、15周年スペシャル。大人気の「センシュちゃんとウオットちゃん」です。22ページの超長編で登場。バナナが食べたくてバナナ島に渡ったセンシュちゃんが巻き起こすゆかいでかつジーンとくるお話にご期待ください。
二つ目は、「おにたくんやまのぼりだよ」。橋本悦代さんの第14回おひさま大賞絵本部門最優秀賞受賞作です。親しみやすい絵とあたたかなお話が審査員の先生方や編集部員をうならせた傑作です。
連載の「ポットさん」「ズレコちゃん」「ぱくっ」「ポペッツタウン」「4ページえほん」など、読み聞かせにぴったりのお話満載の3月号をお楽しみに。

おひさま来月号の紹介
小学館4