今月・来月号の紹介

表紙
4月号発売中!2009年2月28日発売 特大号650円

今月号の紹介

お待ちかね。年に3度のDVDの月です。春らしいお話を6本収録しました。ぱくちゃん、ろくちゃん、グルゴロ、かんこちゃん、フンガくん、へんてこライオンと、おひさまの人気キャラ勢揃いです。
DVDが付いているだけでも豪華なのに、本誌も見所満載です。まずは現在おひさまで人気ナンバーワンを誇る「パンやのろくちゃん」。なんといつもの倍の16ページスペシャルで登場です。幼稚園で劇をやることになったろくちゃんたちでしたが・・・
続いての注目は、新連載の「松谷みよ子の民話の小箱」です。民話研究の第一人者松谷先生が民話の中から選んでくださったのは、「ありんことゆめ」。ふしぎなお話をお楽しみください。梶山俊夫先生の絵もゆかいです。
昨年の11月号の「はっけんはっけん」の絵がすてきとの声にお応えして、山本祐司先生に新作「さくらのはながさいたらね」を描いていただきました。新入学、新入園のお子さんにはぜひ読んでいただきたいお話です。
第14回「おひさま絵本童話大賞」の童話部門・最優秀賞の「チョキンちゃん」を14ページのボリュームで。小さなハサミの女の子のお話ですが、柿田ゆかり先生の絵がとてもかわいいんです。
そのほかにも、「えっこちゃん」「いいないいなこのおうち」「くろくまくん」「ワタルととうちゃん」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など面白さ爆発の96ページです。

[ありんことゆめ] [さくらのはながさいたらね] [チョキンちゃん]

特別ふろく

おひさまスペシャルDVD2009春

おひさまスペシャルDVD2009春

今月号のもくじ

来月号の紹介

5月号も豪華絢爛なおひさまです!
春のおでかけに持って行くのにピッタリ! 36ページの別冊付録が付いてきます。中身は「こねこのきょうだい グルグルとゴロゴロ」。おひさまで人気のあったお話3作をおさめました。グルゴロファンは絶対にゲット!
今人気実力ともに絶好調の石井聖岳さんの新作読み切りが登場。なんと24ページの長編です。「もぞもぞ」って何のことでしょうね。ふふふ。
おひさまで長きに渡って人気を誇っている「フンガくん」がひさびさの登場。今回はどんなこまったちゃんぶりを見せてくれるのでしょうか? 新作です。
三木卓先生の昔話は、誰もが知っている「ももたろう」。巨匠・井上洋介先生の絵でお贈りします。どんな「ももたろう」になっておりますでしょうか。お楽しみに。

おひさま来月号の紹介
小学館4