今月・来月号の紹介

表紙
7月号発売中!2009年6月1日発売 定価530円

今月号の紹介

今月号の目玉は、15周年記念24ページスペシャルの「ギギラとタコのたこきちくん」です。ナンセンス絵本の名人・内田麟太郎先生と西村繁男先生のコンビでおおくりする傑作です。のんびりぼーっとしていたタコのたこきちくんのもとに、弁慶やら水戸黄門やらお姫様が助けを求めにやってきます。さて、何から助けて欲しいと言っているのでしょうか? ギギラって?
松谷みよ子先生の「民話の小箱」は、「百まがりのカッパ」です。カッパは昔から日本人に親しまれてきましたが、今回登場するのは、なんともかわいいカッパの子どもです。おじいさんとカッパの子どもの会話をお楽しみください。松成真理子先生の味のある絵が魅力的です。
きたむらさとし先生の「ポットさん」。今月新たに登場するキャラクターは「ソルトちゃん」です。彼女の得意技にみんなびっくり。
そのほかにも、「ぱくっ」「とんでもズレコちゃん」「ポペッツタウン」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「4ページえほん」「ペンギンくんのだいぼうけん」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、盛りだくさんの号です。

[ギギラとタコのたこきちくん] [百まがりのカッパ] [ぱくっ]

今月号のもくじ

来月号の紹介

お待ちかね8月号は、おひさまスペシャルDVDの付く号です。本紙で大人気の「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」はもちろん、根強い人気の「こねこのきょう だいグルグルとゴロゴロ」、ほのぼのと心休まる「4ページえほん」を収録。それに加え、「おひさま」掲載時に人気を博した、石井聖岳先生の「ぴたっとヤモちゃん」、荒井良二先生の「かわいいおばけオバちゃん」を特別に収録しました。季節感あふれるお話をお楽しみください。
15周年記念の読み切りは、16ページスペシャルとして、スズキコージ先生の「ペンキぬりぬり」をおおくりします。馬のウンツァくんは自分の馬車をきれいに塗り替えようと思いますが…。スズキ先生の独特の世界が楽しめる作品です。
あおきひろえ先生の「ぼんおどり」は、季節感あふれるほのぼのとした作品です。ご期待ください。
そのほかにも、「パンやのろくちゃん」「えっこちゃん」「ぱくちゃんなにたべた?」「ワタルととうちゃん」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「くろくまくん」「いいないいなこのおうち」など、豪華な号ですよ。

おひさま来月号の紹介
小学館4