今月・来月号の紹介

表紙
8月号発売中!2009年7月1日発売 特大号650円

今月号の紹介

8月号は、おなじみ「おひさまスペシャルDVD」が付いています。今回のDVD には、「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「グルグルとゴロゴロ」のおひさま人気キャラに加え、石井聖岳先生の「ぴたっとヤモちゃん」、荒井良二先生の「かわいいおばけオバちゃん」、高畠純先生の「4ページえほん」を収録しています。 いずれも「おひさま」掲載時に人気だった作品ばかりです。季節感あふれるお話をお楽しみください。
15周年記念16ページスペシャルは、スズキコージ先生の「ペンキぬりぬり」です。馬のウンツァくんはある日、自分の馬車をきれいに塗り替えようと思います。ウンツァくんが馬車を塗っていると、みんなが「ぼくにも、わたしにも塗らせて」と集まってきました。スズキ先生の独特の世界が楽しめるお話です。
初登場、あおきひろえ先生の「ぼんおどり」季節感にあふれたお話です。たまちゃんは、盆踊りの日に浴衣を着て出かけますが、どうしても踊りの輪に入ることができません。そんなときに出会った人とは?
おなじみ平田昌広・景先生の「ワタルととうちゃん」シリーズ。今回は『梅干し』ですって。梅干しってどうやって作られるのでしょうね。お楽しみに。
そのほかにも、「ぱくちゃんなにたべた?」「パンやのろくちゃん」「えっこちゃん」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「くろくまくん」「いいないいなこのおうち」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、ゆかいでおとくな「おひさま」です。

[ぼんおどり] [ワタルととうちゃん] [いいないいなこのおうち]

特別ふろく

おひさまDVD 2009夏

今月号のもくじ

来月号の紹介

9月号のスペシャル付録は! ぱくちゃんファンのみなさん、お待たせいたしました。夏のおでかけに持っていける、とっても便利で楽しいおでかけえほん「ぱくっ おあそびえほん」が付いてきます。お話はもちろん、クイズやまちがいさがしなど、32ページの豪華版です。
15周年記念16ページスペシャルは、山田詩子先生の「パパのホットケーキ」。ママの留守中に、パパは子どもたちのためにホットケーキを焼くことになりましたが…
好評の日本昔話は、「したきりすずめ」です。三木先生の格調高い文章に、田代知子先生のやわらかな絵でおくります。
読み切りは、おくはらゆめ先生の「かぜふいた」です。さわやかな夏の風に心を寄せる、女の子の気持ちがすてきなお話になりました。ぜひごらんください。
そのほかにも、「とんでもズレコちゃん」「ポットさん」「ポペッツタウン」「4ページえほん」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「ペンギンくんのだいぼうけん」など、夢一杯の「おひさま」です。

おひさま来月号の紹介
小学館4