今月・来月号の紹介

表紙
9月号発売中!2009年8月1日発売 特大号590円

今月号の紹介

9月号は、超豪華32ページ別冊付録が付いています。今回の別冊付録は、おひさま人気ナンバーワンキャラのぱくちゃんです。ぱくちゃんがはじめて「おひさま」に登場したときのお話や、クイズ、めいろ、折り紙、工作などもりだくさんの絵本です。さらに、豪華賞品がいっぱいの「ぱくちゃんぬりえコンテスト」の募集ものっていますよ。
15周年記念16ページスペシャルは、やまだうたこ先生の「パパのホットケーキ」です。ママがおでかけのときに、パパは子どもたちと一緒にホットケーキを作ることにしました。さあて、どんなホットケーキができるのかな? 楽しみですね。やまだうたこ先生のほのぼのとした絵がすてきです。
おひさま大賞最優秀賞受賞作家の、おくはらゆめ先生が、「おひさま」のために、かわらしくてさわやかな作品を描いてくださいました。夏の風はとても気持ちがいいですね。そんなすてきなお話です。
特別読み切り昔話は、「したきりすずめ」です。三木卓先生の格調高い文章に、田代知子先生が、味わい深い絵をつけてくださいました。お楽しみください。
そのほかにも、「ポットさん」「とんでもズレコちゃん」「4ページえほん」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「ポペッツタウン」「ペンギンくんのだいぼうけん」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」「おはなしをつくりましょう」など、夏らしさ満載の「おひさま」9月号です。

[パパのホットケーキ] [かぜふいた] [したきりすずめ]

特別ふろく

おひさま おでかけえほん ぱくちゃんのおあそびえほん

今月号のもくじ

来月号の紹介

10月号の巻頭付録は、おなじみのおひさまかみしばい! 今回はみんな大好き、スーツシリーズでおなじみの森義孝先生の、最新作「たぬきスーツ」の登場です。たぬきスーツを着ると、こんなことやあんなことやできちゃうんですって。楽しみですねえ。
15周年記念24ページスペシャルは、角野栄子先生の「ママのおまじない」です。かこちゃんのママは、いつも大忙し。だからいつもたいへん。でも、ママはおまじないで、いつもいろんなことを解決してくれるのです。杉田比呂美先生のおしゃれな絵がぴったりのお話です。
松谷みよ子先生の民話の小箱は「ねずみのすもう」。貧しい家のねずみは、おじいさんおばあさんにかわいがられていました。ある日、お金持ちの家のねずみと、貧しい家のねずみがすもうをとることになりましたとさ。昔話にぴったりの高部晴市先生の絵がすてきです。
そのほかにも、「パンやのろくちゃん」「えっこちゃん」「くろくまくん」「いいないいなこのおうち」「ぱくちゃんなにたべた?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、秋らしさ一杯の「おひさま」10月号です。

おひさま来月号の紹介
小学館4