今月・来月号の紹介

表紙
12月号発売中!2009年10月31日発売 特大号650円

今月号の紹介

今月は、恒例「おひさまDVD2009クリスマス」が付いている号です。中身は、「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ」「へんてこライオン」「フンガくん」とおひさまの人気者が総出演。加えて、「ガオガウのサンタいけどりだいさくせん」を収録。クリスマスからお正月気分まで、冬満載のDVDです。
創刊15周年記念24ページスペシャルは、あさのますみ先生・荒井良二先生の「はるって、どんなもの?」です。黄色いボタンの5兄妹は、エリちゃんのカーディガンのボタンです。春を知らない兄妹たちは、さまざまな想像をめぐらしますが・・・ 春が待ち遠しくなるお話ですよ。
グルゴロファンのみなさん、お待たせしました。江川智穂先生が、新作を描いてくれました! サンタさんの忘れ物を届けたグルグルとゴロゴロに、サンタさんがプレゼントしてくれたものは、なんでしょうか?
おひさま大賞受賞作家・橋本悦代先生のおにたくんシリーズ第2弾も見のがせません。
8月号で募集した「ぱくちゃんぬりえコンテスト」の発表も。あなたの絵はのっているかしら?そのほかにも、「パンやのろくちゃん」「いいないいなこのおうち」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「くろくまくん」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、クリスマスと冬のお話満載の「おひさま」12月号です。

[くろくまくん] [グルグルとゴロゴロ] [はるって、どんなもの?]

特別ふろく

今月号のもくじ

来月号の紹介

みなさんが一年間待ちに待っていた「おひさまカレンダー」。今年も付けます!
  2010年のカレンダーは、市原淳先生の表紙の絵を集めました。先生のかわいい昔話のヒーロー、ヒロインが、一年間あなたの部屋をかざります。予定や記念日も書き込める便利でおしゃれなカレンダーです。
15周年記念スペシャルは、中川ひろたか先生・片山健先生の「おめでとうおひさま」です。新しい年を飾るにふさわしく、心がやさしくなれる名作に仕上がりました。みんな仲良くいきましょう!
「フンガくん」の新作も登場。うそをついたらたいへんなことになるから、気を付けましょう。そんなお話です。
有名なファンタジーを、石井睦美先生が再話。木村法子先生が美しい絵をつけてくださいました。ホフマンの「くるみわりにんぎょう・前編」をお楽しみください。
松谷みよ子先生の民話の小箱。今回は「びんぼうがみ」です。びんぼうがみって知っていますか? 
そのほかにも、「ぱくっ」「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「4ページえほん」「へんてこライオン」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、おめでた気分がいっぱいの「おひさま」1月号にご期待ください。

おひさま来月号の紹介
小学館4