今月・来月号の紹介

表紙
2月号発売中!2009年12月26日発売 定価590円

今月号の紹介

かわいい鬼の子供が豆をまいている絵が表紙の、おひさま2月号です。 新しい年を迎えるのにぴったりのお話「ことしはとらどし!」に注目です。だじゃれの大御所・中川ひろたか先生とこれまた関西のだじゃれ王で「パンやのろくちゃ ん」でおなじみの長谷川義史先生の名コンビでおおくりします。言葉遊びの楽しさを味わってくださいね。
有名なお話ですが、知っているようで知らない名作「くるみわりにんぎょう」の後編もご期待ください。バレエでおなじみですが、原作はどうなっているのです しょうか。もちろんハッピーエンドですので、ご安心ください。石井睦美先生のすてきな文章と木村法子先生の美しい絵で、おおくりします。
三木卓先生の格調高い文章が好評の日本昔話シリーズ。今回は「はなたれこぞうさま」です。この話を読むと、お金持ちになるのもどうかと思いますね。さとう あや先生のほのぼのとした絵に魅せられることまちがいなし。
人気シリーズ「ワタルととうちゃん」の今回のテーマは、「鰹節」。最近は、本節を見たことのない人も多いでしょう。昔は毎回、本節を削って使っていたんで すね。削るのも楽しい作業でしたね。
そのほかにも、「ミラクルクレヨンのクレヨンまる」「いいないいなこのおうち」「くろくまくん」「ぱくちゃんなにたべた?」「おまちばあちゃんのちょっと、 おまち!」「おひさまうたのとびら」など、盛りだくさんの「おひさま」2月号を本屋さんで手に取ってみてくださいね。

[くろくまくん] [グルグルとゴロゴロ] [はるって、どんなもの?]

今月号のもくじ

来月号の紹介

お待たせしました第一弾! センシュちゃんファンの皆様へおくります。新作「センシュちゃんとウオットちゃんのまほうのはちみつ」です。はちみつが大好きなセンシュちゃん。またまたたいへんなことに巻き込まれます。
お待たせしました第二弾! 「おひさま」で掲載して大好評。DVDに収録されてさらに人気アップ。石井聖岳先生の「ぴたっとヤモちゃん」の新作の登場です。 今回もいろんなところにくっついて、困らせちゃうぞ!
お待たせしました第三弾! 4月号から新しいお話が始まる「チェブラーシカ」。 それを前に、第一話を再録。かわいいチェブラーシカワールドに触れてください。
おひさま大賞受賞の「チョキンちゃん」の続編が登場です。犬飼由美恵先生の優しいお話に、柿田ゆかり先生が心休まる絵をつけてくださいました。
名作アンコールコレクションは坪田譲治作の「きつねとぶどう」です。ささめやゆき先生の絵で大好評を博した作品を、再録いたしました。
第15回おひさま大賞最優秀賞受賞作の「わにさんのおとしもの」を掲載いたします。
そのほかにも、「ぱくっ」「4ページえほん」「ペンギンくんのだいぼうけん」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、心ほのぼの春先取りの「おひさま」3月号にご期待ください。

おひさま来月号の紹介
小学館4