今月・来月号の紹介

表紙
3月号発売中!2010年2月1日発売 定価590円

今月号の紹介

新しくなった「おひさま」4・5月号では、新連載企画が満載です。また、DVDも付いた豪華版になっています。
恒例のおはなしDVDは、ぱくちゃん、ろくちゃん、グルグルとゴロゴロ、かんこちゃん、センシュちゃんとウオットちゃんと、山本祐司先生の「さくらのはながさいたらね」、「4ページえほん」の7話を収録しました。
次に、新連載企画をご紹介しましょう。まずは、「ねぎぼうずのあさたろう」でおなじみの飯野和好先生の「つぎのかたどうぞ」。旅の一座が舞台です。毎回登場するユニークなキャラクターにびっくりです。
チェブラーシカファンのみなさんには、年末の新作映画の原作をもとにしたお話を。町にサーカスがやってきました。5回連載でお届けします。
そのほかにも、「センシュちゃんとウオットちゃん」「おひさませいかつえほん」や俵万智先生、平田昌弘・景先生の新連載も見逃せません。
「松谷みよ子民話の小箱」は松成真理子先生の絵で「ねずみきょう」を。春にぴったりの山本祐司先生の「もうすぐようちえん」。第15回おひさま大賞童話部門最優秀賞受賞作の「こいになったとのさま」は、及川賢治先生のゆかいな絵でおおくりします。
そのほかにも、「ぱくちゃんなにたべた?」「パンやのろくちゃん」「ポペッツタウン」「いいないいなこのおうち」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」など、もりだくさんです。

[くろくまくん] [グルグルとゴロゴロ] [はるって、どんなもの?]

今月号のもくじ

来月号の紹介

来月号は別冊付録「おひさまおでかけえほん」が付く号です。32ページに4つのお話をおさめました。
長い間愛されてきたクレヨンまる。世界中に旅に出ることになりました。最後のお話をぜひお楽しみください。
昔話は、誰もが知っている「うらしまたろう」です。西村繁雄先生の味わい深い絵にご期待ください。
読み切りは、山田詩子先生の「おみまいチーズケーキ」、柿田ゆかり先生の「ななちゃんとちいさいたね」の2本です。
隔号連載の「4ページえほん」、連載の「つぎのかたどうぞ」「チェブラーシカ」「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「ちょっと、お茶しませんか?」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」もお楽しみに。

おひさま次号の紹介
小学館4