今月・来月号の紹介

表紙
6・7月号発売中!2010年5月15日発売 定価590円

今月号の紹介

「おひさま」6/7月号には、豪華36ページの別冊付録「おひさまおでかけえほん」がつきます。「おひさま」より一回り小さなハンディーサイズですので、ぜひおでかけにいっしょに連れて行ってくださいね。
別冊におさめられたお話は・・・「トリケラバス」(藤本ともひこ・作)、「おじぞうさん」(かべやふよう・作)、「うさぎのビットとこりすのスー ふしぎなみ」(なとりみちほ・作)、「くるりんちゃんのおでかけ」(かいちとおる・作)の4本です。
長い間、みなさんに親しまれてきた「クレヨンまる」。世界中のお友だちにクレヨンを届けるために、旅に出ることになりました。悲しいけれど、笑顔で見送ってあげてくださいね。
三木卓先生の格調高い文章が好評の「おひさま日本昔話」は、「うらしまたろう」です。西村繁雄先生がすてきな絵を描いてくださいました。
かわいい絵で大人気のやまだうたこ先生の描き下ろしは、「おみまいチーズケーキ」です。だれのお見舞いに行くのかな? チーズケーキを作るのかな?
「おひさま生活絵本」は、柿田ゆかり先生の「ななちゃんとちいさいたね」です。ななちゃんのまいた種はどんなお花を咲かせるのでしょうか? それとも実をつけるのかな?
早くも人気沸騰の「チェブラーシカ」は、新しい人物が登場。チェブラーシカたちは、サーカスに入ることができるのでしょうか?
シリーズでおおくりする「4ページえほん」は、「かさ」。もうすぐ梅雨。そんな季節にお世話になる傘のお話です。
「きょうはなんのひ?」は、父の日を紹介します。俵万智先生のエッセイもお楽しみに。
大好評連載の「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「つぎのかたどうぞ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」も元気いっぱいです。

[くろくまくん] [グルグルとゴロゴロ] [はるって、どんなもの?]

特別ふろく

おひさまおでかけえほん

おひさまおでかけえほん

今月号のもくじ

来月号の紹介

8/9月号は「おひさまおはなしDVD」がつきます。全部で8話のお話をお楽しみください。
グルゴロファンには朗報! DVD+&本誌で、グルグルとゴロゴロが登場です。夏休み特別編にご期待ください。
タダサトシ先生の「むしのもり」シリーズの最新作は「むしのもりのせみのもり」です。夏はやっぱり虫好きの子どもたちにはわくわくする季節ですね。「おひさま」もわくわくして待っててね。
「おひさま生活絵本」は、相野谷由起先生で、「おてつだい」。松谷みよ子先生の民話の小箱は、「うりこひめとあまんじゃく」です。
隔号連載の「いいないいなこのおうち」、連載の「つぎのかたどうぞ」「チェブラーシカ」「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「ちょっと、お茶しませんか?」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」もお楽しみに。

おひさま次号の紹介
小学館4