今月・来月号の紹介

表紙
8・9月号発売中!2010年7月15日発売 定価680円

今月号の紹介

「おひさま」8/9月号には、お話が8話おさめられているDVDがついています。夏から秋にかけての楽しいお話をお楽しみください。ぱくちゃん、ろくちゃん、フンガくん、グルグルとゴロゴロ、センシュちゃん、おまちばあちゃんなどが大活躍しますよ。
読み切りのお話では、夏に恒例の、タダサトシ先生の「むしのもり」シリーズの最新作をお届けします。今回さっちんとオオクワくんは、せみのもりにやってきました。せみたちの生態もよくわかる、おもしろくてためになるお話です。
こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロの新しいお話も登場。お化け迷路で遊んでくださいね。
おひさま生活絵本は、相野谷由起先生の「おてつだい」です。みなさんは、おうちのお手伝い、きちんとできますか?
松谷みよ子民話の小箱は、「うりこひめとあまんじゃく」。梶山俊夫先生のすてきな絵でおおくりします。
大人気「チェブラーシカ」は、サーカスに入るために一所懸命のマーシャを、チェブラーシカとゲーナが応援します。マーシャはサーカスに入れるのでしょうか?
シリーズでおおくりする「いいないいなこのおうち」では、夏らしいおうちも登場。どんなおうちかな?
「きょうはなんのひ?」は、お盆を紹介します。俵万智先生のエッセイもお楽しみに。
大好評連載の「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「つぎのかたどうぞ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」も元気いっぱいです。

[むしのもりのせみのもり] [こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ] [おてつだい]

特別ふろく

夏のおはなしDVD

夏のおはなしDVD
今月号のもくじ

来月号の紹介

10/11月号は、別冊付録の「おひさまおでかけクイズえほん」がつきますよ。
「クレヨンまる」でおなじみの、有賀忍先生が新しいキャラクターを描き下ろしてくださいました。お楽しみに。
さらに、巻頭付録には、「おひまミニかみしばい」がついています。交通安全のマナーが身に付いて大助かりと、応援のお便りもいっぱいいただく、おまちばあちゃんの登場です。
読み切りは、フンガくんでおなじみの国松エリカ先生の「おかしのすきなおとのさま」です。フンガくんとはまた違ったお話にご期待ください。
さらに、木村法子先生の「たくちゃんたくちゃんいまだあれ?」や、藤本ともひこ先生の「トリケラくん」など、読み切りのお話がもりだくさん。
松谷みよ子民話の小箱は、高部晴市先生で「ふるやのもり」、おひさま生活絵本は、かわかみたかこ先生の「もっちゃんのおうえんだん」です。

隔号連載の「4ページえほん」、連載の「つぎのかたどうぞ」「チェブラーシカ」「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「ちょっと、お茶しませんか?」「きょうはなんのひ?」もお楽しみに。

おひさま次号の紹介
小学館4