今月・来月号の紹介

表紙
10・11月号発売中!2010年9月15日発売 定価590円

今月号の紹介

「おひさま」10/11月号には、楽しいお話とクイズが満載のおでかけ絵本が付いてきます。 クレヨンまるでおなじみの有賀忍先生が、新しいキャラクターを描いてくださいました。「ゆかいな3にんぐみ グー・チョキ・パー」の活躍をお楽しみください。ボリュームたっぷりの36ページです!
巻頭付録は、大好評の「おひさまかみしばい」。自然に交通安全のマナーが身に付くと評判の「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」が、紙芝居になりました。楽しく遊んで、安全マナー!
読み切りのお話、まずひとつは、フンガくんでおなじみの国松エリカ先生の新シリーズ「おかしのすきなおとのさま・おはぎのかっせん」。ちょっととぼけたお とのさま、大きなおはぎを作って食べようとしましたが・・・
次に、6/7月号の別冊で大人気だった藤本ともひこ先生の「トリケラバス」のシリーズ第2弾です。今回トリケラくんはどんな活躍をするのかな?
木村法子先生の「たくちゃんたくちゃんいまだあれ?」は、想像力の広がるふしぎなお話です。
おひさま生活絵本は、かわかみたかこ先生の「もっちゃんのおうえんだん」です。みんなは朝ご飯、ちゃんと食べているかな?
松谷みよ子民話の小箱は、「ふるやのもり」。このシリーズではおなじみの高部晴市先生のすてきな絵でおおくりします。
大人気「チェブラーシカ」は、いよいよマーシャのサーカスデビューです。
シリーズでおおくりする「4ページえほん」は、芸術の秋らしい作品です。
「きょうはなんのひ?」は、七五三。そのいわれを紹介します。
大好評連載の「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「つぎのかたどうぞ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「4ページえほん」「ちょっと、お茶しませんか?」もお楽しみください。

[むしのもりのせみのもり] [こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ] [おてつだい]

特別ふろく

おでかけえほん
ミニかみしばい

夏のおはなしDVD
今月号のもくじ

来月号の紹介

12/1月号は、恒例のDVDが付く号です。「グルグルとゴロゴロ」「パンやのろくちゃん」「フンガくん」「ワタルととうちゃん」「おまちばあちゃん」がしゃべって動きます! 名作「ねずみのよめいり」もご期待ください。映画チェブラーシカからのスペシャル映像も見逃せません。
本誌の読み切りは、井上洋介先生の「ねずみのぼうや」です。井上先生のふしぎなワールドをお楽しみください。
8/9月号に続いて「こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ」が登場。二匹が大掃除をしているとあらたいへん!
おひさま生活絵本は、大島妙子先生の「いぬのピィ」、三木卓先生の昔話は、植垣歩子先生の絵で「かちかちやま」です。
隔号連載の「いいないいなこのおうち」、連載の「つぎのかたどうぞ」「チェブラーシカ」「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「ちょっと、お茶しませんか?」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」もお楽しみに。

おひさま次号の紹介
小学館4