今月・来月号の紹介

表紙
12・1月号発売中!2010年11月15日発売 特大号680円

今月号の紹介

「おひさま」12/1月号には、「おひさま」恒例のおはなしDVDが付いています。今回のDVDは、全6話+1。
「パンやのろくちゃん」「フンガくん」「こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ」「ワタルととうちゃん」「おまちばあちゃんのちょっとおまち!」「ねずみのよめいり」の6話に加え、「チェブラーシカの特典映像」付きです。お楽しみに。
読み切りのお話では、井上洋介先生の「ねずみのぼうや」が注目作品。ねずみのぼうやがお母さんといっしょにおでかけ。いろんな動物たちとの出会いがとても楽しいお話です。
グルグルとゴロゴロも4か月ぶりに登場。グルグルとゴロゴロが大そうじをしていると・・・。またまたふしぎなお友だちがやってきました。
おひさま生活絵本は、大島妙子先生の「いぬのピィ」です。ぼくがもらった犬のお人形のピィ。とってもふしぎなお人形だったんですって。
三木卓先生の日本昔話は、「かちかちやま」。植垣歩子先生の味わい深い絵でおおくりします。
大人気「チェブラーシカ」は、いよいよ最終回です。どうなるのかしら。シリーズでおおくりする「いいないいなこのおうち」も最終回。今回は初公開、かるべくんの家も登場しますよ。どきどきしますね。
「きょうはなんのひ?」は、大みそか。みんなはどんな大みそかを過ごすのでしょうか。
大好評連載の「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「つぎのかたどうぞ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「おまちばあちゃんのちょっとおまち!」「ちょっと、お茶しませんか?」も見逃せません。

[ねずみのぼうや] [いぬのピィ] [こねこのきょうだいグルグルとゴロゴロ/おおそうじ]

特別ふろく

冬のおはなしDVD

冬のおはなしDVD
今号のもくじ

来月号の紹介

2/3月号は、「おひさま」人気者がせいぞろいの「おひさまカレンダー2011」が付録につきます。一年間、いっしょにすごしてあげてね。
本誌は、相野谷由起先生の「うさぎのさとうくん」がひさびさに登場です。相野谷先生のファンタジックな世界をご堪能ください。
おひさま生活絵本は、とりごえまり先生の「おやつのまえに」、松谷みよ子先生の民話の小箱は、つちだのぶこ先生の絵で「おにつぼ」です。
おひさまアンコール劇場は「へんてこライオン」。何に変身するのかな?
第16回おひさま大賞の発表もありますよ。
隔号連載の「4ページえほん」、連載の「つぎのかたどうぞ」「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ポペッツタウン」「ちょっと、お茶しませんか?」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」もお楽しみに。

おひさま次号の紹介
小学館4