今月・来月号の紹介

表紙
4/5月号発売中!2011年3月15日発売 特別価格680円

今月号の紹介

「おひさま」4/5月号の大注目は新連載の「ことばのちからくん」。俵 万智さんが楽しくことばをあやつって、100%ORANGEの及川賢治さんが、大胆でかわいらしい絵を描いてくださいました。今回のキーワードは「なっちゃう」。ちからくん、どうなっちゃうのかしら?
そして、昨年掲載され大好評だった、国松エリカさんの「おかしの すきな おとのさま」の続編が登場! 甘いものが大好きなおとのさまがお供えした大福がなくなっちゃった! 食べたのは誰?
おひさま昔話は、グリム童話の「おおかみと7ひきのこやぎ」です。やまち かずひろさんによる再話、かわかみ たかこさんの優しい絵でお送りいたします。
おひさま生活絵本「このくつ だれのくつ?」は、なとり みちほさん。ケンちゃんのお誕生日にいろんな動物がお祝いにきてくれたけど、玄関はみんなの靴でぐちゃぐちゃ! どれが誰の靴か、わかるかな?
「おひさま大賞」童話部門最優秀賞作品、松岡春樹さんの「ポケットどろぼう」も掲載いたします。絵は中谷靖彦さんにつけていただきました。
「きょうは なんのひ?」は春分の日。ぼたもちのレシピもありますよ。
あそびのページは、市原 淳さんの新連載「ルンバちゃん」と大人気の「チェブラーシカ」が迷路になって再登場です。
大好評の連載のお話「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」そして、4ページになった「センシュちゃんとウオットちゃん」も、お見逃しなく!
ふろくは大人気の『おはなしDVD』です。「パンやのろくちゃん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「ぱくっ」「かんさつだいすき かんこちゃん」「キンタロウ」、『おはなしDVD』初登場の「いいな いいな この おうち」。春にぴったりのお話を6話収録! ご家族みなさんでお楽しみください。

「ことばのちからくん」「だいふくじまいり」「おおかみと7ひきのこやぎ」

特別ふろく

春のおはなしDVD

おひさまカレンダー2011
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介

「おひさま」6/7月号は、新シリーズ、大島妙子さんの「ゆかいなわんころタウン」が始まります。「わんころタウン」は犬たちが楽しく暮らしている町。今回は天才子ども歌姫、八百屋のおみっちゃんのお話です。
ひさびさに登場のチョキンちゃんは「あめのひのはこあそび」。ゆうかちゃん、ハサミのチョキンちゃんで何を切るのかな?
おひさま昔話は「わらしべちょうじゃ」です。再話は「スプーンしんぶん」でおなじみの、もりや しげやすさん。絵は竹内通雅さんです。
おひさま生活絵本は植垣歩子さんの「しーちゃんのかんびょう」です。風邪で寝込んでしまったお父さんをしーちゃんが一所懸命、看病します。
おひさまアンコール劇場「へんてこライオン」もありますよ!
そして、元気な連載、「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「ことばのちからくん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんの「ちょっと、おまち!」」も、どうぞお楽しみに!
ふろくは、別冊「おひさま おでかけえほん」です。バッグに入れやすい大きさになって、お話は全部で6話とボリュームアップ!
大人気の「グルグルとゴロゴロ」をはじめ楽しいお話と迷路やさがしっこなど盛りだくさん。どうぞ、お楽しみに!

小学館4