今月・来月号の紹介

表紙
6/7月号発売中!2011年5月14日発売 定価590円

今月号の紹介

「おひさま」6/7月号は、お話全部で17話と盛りだくさん!
新しいシリーズが始まりますよ。大島妙子さんの「ゆかいなわんころタウン」です。〈わんころタウン〉は、犬たちが楽しく暮らしている町です。「しばいぬのおみっちゃん」は、八百屋の娘。天才子ども歌姫といわれる、わんころ銀座商店街の人気者です。そして、はじめて『町内のど自慢大会』に出ることになりましたが、結果はいかに?!
「チョキンちゃん」は「あめのひのはこあそび」。雨の日、ゆうかちゃんは、おうちで、はさみのチョキンちゃんを使って、広告から、かわいい動物やケーキを切り取っていきました。さて、何を作るのかな?
今回のおひさま昔話は、「わらしべちょうじゃ」です。「スプーンしんぶん」でおなじみの、もりや しげやすさんが再話を、竹内通雅さんが色鮮やかで楽しい絵を描いてくださいました。 そして、おひさま生活絵本は、植垣歩子さんの「しーちゃんのかんびょう」です。風邪で寝込んでしまったお父さんを、一所懸命、しーちゃんが看病します。お父さん、早く元気になって!
「きょうは なんのひ?」は「たなばた」。すずちゃんのお母さんとお父さんが、ふたつのお話を教えてくれます。
大好評の連載のお話も見逃せません。「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「ことばのちからくん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「おまちばあちゃんの『ちょっと、おまち!』」を読めば、さらに笑顔が増えること、まちがいなし!「チェブラーシカ」の迷路もあります。それから、アンコール劇場で「へんてこライオン」にも会えます!
別冊ふろく「おひさま おでかけえほん」は、大人気の「グルグルとゴロゴロ」「ルンバちゃん」をはじめ、「ドラムちゃんの すてきなたいこ」「あわてんぼうだね こはるちゃん」「おそらのクウクウ」「ネコの すいへいさん」の全6話。おうちでも、おでかけ先でも、お楽しみください!

「ことばのちからくん」「だいふくじまいり」「おおかみと7ひきのこやぎ」

特別ふろく

おでかけえほん

特別ふろく
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介

「おひさま」8/9月号も、お楽しみがいっぱいです!
「つぎのかた どうぞ」が帰ってきます。あの個性派ぞろいの旅一座、今度は何を見せてくれるでしょうか。
そして、夏の「おひさま」には欠かせない「むしのもり」もあります。今回のお話は「ケラくんのトロッコめいろ」。さっちんとオオクワくん、ケラくんと一緒に、なにをして遊ぶのかな?
おひさま昔話は「ジャックとまめのき」です。再話はやまち かずひろさん。絵は「グルグルとゴロゴロ」の江川智穂さんでお送りします。
おひさま生活絵本は「なぞなぞなっちゃん」。お話はいわい まきさん、絵は山本祐司さん。なぞなぞが大好きな女の子、なっちゃんのお話です。
連載のお話も元気いっぱい!「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「ことばのちからくん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんの「ちょっと、おまち!」」に、遊びのページは「ルンバちゃん」。夏色満載でお届けします!
そして、ふろくは大好評の「おひさまスペシャルDVD」!「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「フンガくん」に「おまちばあちゃんの『ちょっと、おまち!』」は2話、「チェブラーシカ」の特典映像も入って、全部で7話。
みなさん、どうぞお楽しみに!

小学館4