今月・来月号の紹介

表紙
8/9月号発売中!2011年7月15日発売 特大号680円

今月号の紹介

「おひさま」8/9月号は、ふろくのDVDとあわせて、お話18話!
「おひさま」の夏といえば、「むしのもりのおはなし」。今回は「ケラくんのトロッコめいろ」です。さっちんとオオクワくん、ケラくんにさそわれて、洞窟の中へ。何があるのかな? いっしょに行ってみよう!
ひさびさの登場、「つぎのかた どうぞ」は風雲編。のりつきにぎりめし、なすみひとつ、いなわらはくまいの3人が、温泉に入りながら、一座に入ったころのことを話しはじめましたよ。
シリーズ「おかしのすきなおとのさま」は「おばけのあんみつ」。おしろにおばけが出るんだって。なかなか捕まえられなくて、家来たちはへとへと。そこで、おとのさまがおばけ退治の作戦を考えることになりました。さて、その作戦とは!?
昔話は「ジャックとまめのき」です。やまち かずひろさんが再話を、「グルグルとゴロゴロ」の江川智穂さんが絵を描いてくださいました。ジャックが、空高く伸びたまめの木をするすると登っていくと、雲の上にはお城が! ジャックがそのお城に忍び込むと、そこには…!?
おひさま生活絵本は「なぞなぞ なっちゃん」。夏休み、まよちゃんは、いとこのなっちゃんのおうちへ遊びに行きました。なぞなぞ好きのなっちゃんは、まよちゃんにつぎつぎと問題をだしていきます。まよちゃん、わかるかな?
そして、ろくちゃんが肝だめしに挑戦する「パンやのろくちゃん」をはじめ、「ぱくっ」、「センシュちゃんとウオットちゃん」、「ことばのちからくん」と、連載のお話も元気いっぱい!
それから、「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」は「飛び出し注意」、「きょうはなんのひ?」は「どようのうしのひ」のお話です。「ルンバちゃん」はプールでさがしっこ。さて、すぐにみつかるかな?
特別ふろくは大人気の『夏のおはなしDVD』。「センシュちゃんとウオットちゃん」「パンやのろくちゃん」「フンガくん」「ぱくっ」に「おまちばあちゃん」は2話収録。映画「チェブラーシカ」の特典映像もありますよ!
「おひさま」8/9月号も、ご家族みなさまでお楽しみくださいね。

「むしのもり」「つぎのかたどうぞ」「おかしのすきなおとのさま」

特別ふろく

おひさまスペシャルDVD2011夏

特別ふろく
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介

「おひさま」10/11月号も楽しいお話満載で、お届けいたします。
よみきりのお話は「1とうしょうはだれだ!」。動物たちの運動会。障害物競争で優勝するのはだれでしょう? お話は左近蘭子さん、絵はかべや ふようさんです。
おひさま昔話は「てんぐのうちわ」です。なまけものの男が、不思議なうちわを拾いました。そのうちわであおいでみると…?! もりやしげやすさんの再話に、長野ヒデ子さんが楽しい絵を描いてくださいます。
おひさま生活絵本は、高橋和枝さん「くまのテレビ」。森のくまさんのおうちにテレビがやってきて、森の夜がいつもと違う夜に。さて、どうなってしまうのでしょう。
前回好評だった「ゆかいなわんころタウン」、「たくちゃんたくちゃん いまだあれ?」も登場します。
「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「ことばのちからくん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「きょうはなんのひ?」と、連載のお話も見逃せません。
「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」は、とじこみふろくの紙しばい。
ふろくは「おでかけえほん」。「グルグルとゴロゴロ」「ルンバちゃん」など、新作6話収録です。
みなさま、どうぞ、おたのしみに!

小学館4