今月・来月号の紹介

最新号表紙
12/1月号発売中!2011年11月15日発売 特別価格680円

今月号の紹介

「おひさま」12/1月号は、ふろくに大好評の「おはなしDVD」がついて、全部でお話18話をお届けします!
今回は「おひさま」にひさしぶり登場するお話がたくさんありますよ。
「かんさつだいすき かんこちゃん」は、クリスマスツリーを照らすために星を探しに行くお話です。かんこちゃん、お星さまをみつけられるかな?
お友だちがやっていることを、なんでもうらやましく思っちゃう「フンガくん」。今回は骨折したお友だちのことがうらやましくなっちゃった! さあ、どうする?
「スプーンしんぶん」は「りゅうとクリスマス」というお話です。来年の干支の竜が、お正月を待てずに、町へやってきちゃった! 新聞記者のさじろうくんが取材します。
「チョキンちゃん」は「おはなのねんがじょう」。幼稚園で工作をする日、チョキンちゃんはゆうかちゃんと一緒に幼稚園へ行きました。はじめてのおでかけで、チョキンちゃん、どきどきしてきちゃったけど、大丈夫かな?
〈おひさま生活絵本〉は「けんかのおべんとう」です。お弁当の時間にお友だちとおかずのことでケンカに。すると、おかずたちまでケンカをはじめてしまいました…。 作は苅田澄子さん、絵はつちだのぶこさんです。
世界名作は「イソップ童話」の「ライオンとねずみ」。ねずみが散歩をしていると大きな山があったので登ぼりはじめました。でも、それは昼寝をしていたライオンでした。ねずみはどうなっちゃうのかしら。再話はやまち かずひろさん、絵は松成真理子さんです。
連載のお話も元気いっぱいですよ。
本誌巻頭には「パンやのろくちゃん」。おじいちゃんといっしょに年越しそばを買いに行ったのですが、売り切れちゃった! 今年は年越しそば食べられないのかな? 「ぱくっ」は、とってもはずかしがりやサンタさんのお話。「センシュちゃんとウオットちゃん」は森のクリスマス会、「きょうはなんのひ?」は「クリスマス」です。「ことばのちからくん」はおせち料理にこめられた意味のお話です。「ルンバちゃん」は弟のタンゴくんのお部屋のおおそうじでさがしっこ!
特別ふろくは、お待ちかねの「冬のおはなしDVD」です。
今回は、「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「へんてこライオン」「いいないいなこのおうち」、今回のDVDのために描かれた「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」、日本昔話の「かさじぞう」と、全部で7話収録されます。
あたたかいお部屋で、ご家族みなさんで、お楽しみくださいね。

「パンやのろくちゃん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「かんさつだいすき かんこちゃん」

ふろく

・おひさまスペシャルDVD2011冬

ふろく
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介

「おひさま」2/3月号は、ふろくに「おでかけえほん」とおまちばあちゃんの「ミニかるた」がついて、お話全部で17話!
雨宮尚子さんが「すきまかぜスッキー」で「おひさま」初登場です。吹雪のなか迷子になったメジロのチッチが、やっとたどりついた細長いおうち。そこに住んでいたのは、すきま風のスッキーでした。スッキーはチッチをあたたかく迎えました。そして…。
〈おひさま生活絵本〉は白土あつこさんの「でておいでクレヨン」。あっくんは、クレヨンをなくしてしまいました。あちこち探していると、前になくしたおもちゃが見つかりました…。
〈おひさま昔話〉は「ぶんぶくちゃがま」。もりやしげやすさんの再話、絵は古内ヨシさんです。
大島妙子さんの「ゆかいなわんころタウン」もあります! 今回はフレンチブルドックの三つ子のお話です。
わくわく連載のお話、「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「ことばのちからくん」「センシュちゃんとウオットちゃん」「きょうはなんのひ?」もお忘れなく!
そして、第17回「おひさま大賞」の発表と最優秀賞受賞作品も掲載されます。

ふろくの「おでかけえほん」には「グルグルとゴロゴロ」「ルンバちゃん」の新しいお話をはじめ、全部で6話収録されますよ。

2/3月号は2012年1月14日(土)ころの発売です。
どうぞ、おたのしみに!

小学館4