今月・来月号の紹介

最新号表紙
2/3月号発売中!2012年1月14日発売 定価590円

今月号の紹介

「おひさま」2/3月号は、ふろくに「おでかけえほん」と〈おまちばあちゃんの「交通安全かるた」〉がついて、お話全部で17話をお届けいたします!
まずは、「おひさま」初登場の作家さんからご紹介しましょう。
切り絵でかわいらしい世界を描かれる雨宮尚子さんのお話は「すきまかぜスッキー」。吹雪で迷子になったメジロのチッチが、やっとたどりついた細長いおうち。そこに住んでいたのは、すきま風のスッキーでした。スッキーはチッチをあたたかく迎えました。そして…。
〈おひさま生活絵本〉「でておいでクレヨン」の白土あつこさんは第11回「おひさま大賞」優秀賞を受賞。本誌に満を持しての登場です。あっくんがなくしたクレヨンを探していると、前になくしたおもちゃがたくさんみつかりました。クレヨンはどこ?
もりやしげやすさんの再話による、〈おひさま昔話〉は「ぶんぶくちゃがま」。絵は古内ヨシさんです。やわらかくて、ダイナミックな絵をお楽しみください。
大好評のシリーズ、大島妙子さんの「ゆかいなわんころタウン」もあります! フレンチブルドッグの三つ子の兄弟が自分たちの凧を作りました。その凧、ちょっと不思議な凧なんです。それはね、読んでのお楽しみ。
連載のお話も見逃せませんよ。巻頭のお話は「ぱくっ」。こぶたさんの家のおひなさまをぱくちゃんが飾ったのですが、ちょっと様子がへんです。「パンやのろくちゃん」は商店街に迷いネコがやってきて、ろくちゃんやおじさんたちで飼おうと盛り上がっています。「センシュちゃんとウオットちゃん」では、センシュちゃんがみかんを独り占めしようとしているけれど、うまくいくかな? 「ことばのちからくん」と「きょうはなんのひ?」は節分にまつわるお話です。「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」は道路を歩くときに気をつけることを教えてくれますよ。
そして、第17回「おひさま大賞」の発表と最優秀賞受賞作品も掲載されます。
特別ふろくの「おでかけえほん」には大人気の「グルグルとゴロゴロ」「ルンバちゃん」の新しいお話に、「わたしのおちゃかい」「シロクマおんせん」「ゆきおんなのゆきこちゃん」「おうさまくん」と全部で6話を収録。
さらに、とじこみふろくに、おまちばあちゃんの「交通安全かるた」がついています。
外は寒い日が続いておりますが、「おひさま」を読んで、たくさん笑って、からだも心もぽかぽかになってくださいね。

「ぱくっ」「ちからくん」「わんころタウン」

ふろく

・おでかけえほん

ふろく

ふろく

・おまちばあちゃんの ちょっと、おまち! 「こうつうあんぜんかるた」

ふろく
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介
おひさま次号の紹介

「おひさま」4/5月号は新しい連載やシリーズのお話が盛りだくさんです。
大好評だった「つぎのかたどうぞ」の第2弾「つぎのかたどうぞ 〜たびのかぜ〜」が始まりますよ!〈はたけやこううんさい一座〉が旅の風に吹かれながら、お芝居を続けています。
名作童話は石井睦美さんの再話による「イソップ童話」を連載します。今回は「とかいのネズミといなかのネズミ」です。とりごえまりさんの絵でお届けします。
そして、チェブラーシカも毎号登場しますよ。パペットをつかった写真で、あそびのページやあまり知られていないお話を再構成して掲載します。4/5月号はあそびのページ、「なにしてるの? チェブラーシカ」です。チェブラーシカがお友だちのワニのゲーナのお部屋を掃除することになりました。じょうずにできるかな? アンコール劇場「へんてこライオン」も毎号掲載。ライオンは何に変身するかな?
よみきりは、スギヤマカナヨさんの「おまかせ! ヨーチエンジャー」と相野谷由起さんの「うさぎのさとうくん」。
「センシュちゃんとウオットちゃん」はボリュームアップした新しいシリーズです。
「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんの ちょっと、おまち!」と元気な連載陣もさらにパワーアップしてお届けします!

特別ふろくは大好評の「おひさま春のおはなしDVD」です。「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「グルグルとゴロゴロ」、よみきりのお話「いちご」、そして最新絵本「スプーンのさじろうくん」から「マラソンたいかい」、日本昔話「いっすんぼうし」の6話を収録。こちらも楽しみに待っていてくださいね。

4/5月号は2012年3月15日(木)ころの発売です。
みなさま、どうぞ、おたのしみに!

小学館4