今月・来月号の紹介

最新号表紙
4/5月号発売中!2012年3月15日発売 特大号680円

今月号の紹介

「おひさま」4/5月号は新しい連載やシリーズのお話が盛りだくさんでお届けいたします。

★チェブラーシカが毎号登場!
劇場版映画の写真を使った〈あそびのページ〉や、あまり知られていないお宝〈ショートストーリー〉を特別に掲載いたします。
今号は〈あそびのページ〉、「なにしてるの? チェブラーシカ 〜きれいにできるかな?〜」です。チェブラーシカがお友だちのワニのゲーナのお部屋を掃除することにしました。みなさんも〈おそうじ迷路〉でチェブラーシカを手伝ってあげてね。

★「つぎのかたどうぞ」の続編、「つぎのかたどうぞ・たびのかぜ」連載スタート!
旅の風に吹かれながら、お芝居を続けている〈はたけやこううんさい一座〉。ある日、ひとりの男の子が訪ねてきました。さて、この子はいったい…?

★名作童話は「イソップ童話」を連載。最初のお話は「とかいのネズミといなかのネズミ」です。都会と田舎、暮らすならどっちがいいかしら?

★長 新太さんの「へんてこライオン」を〈おひさまアンコール劇場〉で毎号掲載!
今号のお話は…しんくんがテクテクやってくると、ライオンがいました。そのライオンの鼻に鳥がとまりました。そうしたら…!?

★「センシュちゃんとウオットちゃん」は、ボリュームアップした新しいシリーズが始まります。
今回のお話…センシュちゃんとウオットちゃんたちは春の海辺にわかめをつみに行きました。ところが…。

★よみきりのお話は…
「おひさま」初登場、スギヤマカナヨさんの「おまかせ! ヨーチエンジャー」。「おひさま」初の〈戦隊もの〉です。
「うさぎのさとうくん」のお話は「のいちご」。さとうくんと一緒にのいちごをたっぷりお召し上がりください。

おなじみの「パンやのろくちゃん」をはじめ、「ぱくっ」「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんの ちょっと、おまち!」の連載陣も元気いっぱいです!

★特別ふろくは大好評の「おひさま春のおはなしDVD」。
「ぱくっ」「パンやのろくちゃん」「グルグルとゴロゴロ」、よみきりのお話「いちご」、最新絵本『スプーンのさじろうくん』から「マラソンたいかい」、そして日本昔話「いっすんぼうし」の6話を収録。

ぜ〜んぶで17のお話が楽しめる「おひさま」4/5月号、ご家族やお友だちと一緒にお楽しみください。

「おまかせ! ヨーチェンジャー」「おまかせ! ヨーチェンジャー」「おまかせ! ヨーチェンジャー」

ふろく

・おひさま春のおはなしDVD2012

ふろく
最新号のもくじ

次号の紹介

おひさま次号の紹介

「おひさま」6/7月号は、ふろくに『おひさまめいさくえほん』と合わせて16のお話をお届けいたします。

ひさびさに登場! 「ぴたっと ヤモちゃん」。ぴたっとくっつく、ヤモリのヤモちゃんが帰ってきます♪
新しいシリーズのお話は「カピバラのかっちゃん」。かっちゃん、お母さんにおつかいを頼まれたけれど、ちゃんとできるかな?
「フンガくん」は〈たけのこ掘り〉のお話です。フンガくん、プンスカ怒ってるみたい。
「なにしてるの? チェブラーシカ」は〈釣り〉で遊びましょう。公園の池で釣りをしているゲーナ。チェブラーシカは何が釣れるのか、わくわくしながら待っています。
〈イソップ童話〉は「うそつきひつじかい」です。
〈おひさまアンコール劇場〉「へんてこライオン」、みんなの人気もの「パンやのろくちゃん」「ぱくっ」「つぎのかたどうぞ・たびのかぜ」、とても役立つ「きょうはなんのひ?」「おまちばあちゃんのちょっと、おまち!」も楽しみに待っててくださいね。

ふろくの『おひさま めいさくえほん』には表紙の「あかずきんちゃん」に、「うらしまたろう」「おむすびころりん」「さんびきのこぶた」「おおきなかぶ」を収録。それぞれのお話にちなんだ遊びのページもついています。おでかけにもぴったりですよ。

6/7月号は2012年5月15日(火)ころの発売です。
みなさま、どうぞ、おたのしみに!

小学館4